2017年12月24日

もちつき大会

1歳から60代後半の人までで、にぎやかにお餅つきをしました。杵でついたおもちはまた違います。あんもちも、黄な粉もちも、おろしもちも食べたのに、お雑煮もしっかりとたべました。

2017年12月22日

干支飾り

来年は戌年です。おうちに飾る犬の貼り絵の色紙を作りました。同じようでもそれぞれの個性が色の使い方に出ています。

2017年12月14日

クリスマスリース

ベルや松ぼっくりやリボンや、それぞれが一生懸命に考えて、つける場所を決めました。出来上がった作品の投票をしたら、みんな1票ずつでした。そりゃそうだ、自分のが1番ですよね。

2017年12月1日

クリスマスツリー

12月の声を聴くと街中クリスマスムードに包まれます。めにぃでも2m40㎝のビッグツリーの飾りつけをみんなでしました。

2017年10月27日

ハロウィン

31日はハロウィンです。この頃は日本でもすっかり定着して、いろいろな仮装をする人もいますね。めにぃでもカボチャのおかし入れを作りました。いっぱいおやつもいれました。食べるのが楽しみです。

2017年10月5日

お月見

4日は中秋の名月でした。お月見だんごを作ってススキと飾ってみました。その夜は晴れで、きれいなお月さまが出ていました。うさぎももちつきをしていましたね。

2017年9月19日

お彼岸

23日は秋分の日です。ちょっと早いのですがおはぎを作ってみました。「あんこ、嫌い。」という子も、自分で作った物は別なのでしょう。ひとり3個ずつぺろりとたいらげました。

2017年9月15日

敬老の日のプレゼント

9月18日は敬老の日です。大好きなおじいちゃんおばあちゃんに手紙を書きました。プレゼントはペットボトルのふたで作ったマグネットです。小さいので布をはるのに苦労しましたが、それぞれが選んだ布でかわいい帽...

2017年8月10日

ペンケース

夏休みは比較的に時間があるので、毎年ちょっと時間がかかる作品を作ることにしています。今年は本革のペンケースを作りました。ポンチで穴を開け、革紐でかがり、ボタンをつけます。余った革で飾のアップリケもつけ...

2017年7月11日

ゴッホのひまわり

めにぃの畑に咲いていたひまわりです。季節になるとちゃんと花を咲かせます。植物ってすごいですね。ゴッホの描いた絵のようです。

PAGE TOP